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ソニー、Google提携 ―その2 革新的ビジネスモデルを構築できるか

 前回に続き、ソニーとGoogleの提携について書きたいと思います。前回の記事(「ソニー、Google提携 ―その1 コモディティ化と戦うソニー」)では、「必要だったのは、先進的なモノではなく、革新的なビジネスモデルだったのです」と結論を述べました。今回はこの点を、少し掘り下げて考えてみたいと思います。

 かつてのソニーが卓抜した企業であったのは、革新的な製品を開発し市場に投入してきたからです。しかし現在、企業が先進的な新製品を開発しても、それが企業の業績に大きく貢献することは少なくなりました。ほとんどの新製品は即座に模倣されてしまうため、どんな先進的な製品をもってしても、企業がそれによって過当競争から抜け出すことは困難です。

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ソニー、Google提携 ―その1 コモディティ化と戦うソニー

 ソニーがGoogleとの提携を発表しました。この提携が、ソニーの復活のきっかけとなるかどうかは、今後の経緯を見守るほかありません。しかしこの提携は、ソニーにとって重要なターニングポイントとなる可能性を秘めています。

 ソニーは過去一貫して、ブランド力を武器に、「モノに付加価値を付けて売るビジネスモデル」を推進してきた企業です。ただしそのビジネスモデルの賞味期限は、1990年代には既に切れていました。モノに付加価値を付ける戦略は、もはや有効とは言えません。

 バブル崩壊以降、ソニーにとっての20年は、日本経済の20年と同様失われた20年であり、老朽化したビジネスモデルからの脱却を求められ続けた期間だったと考えられます。過去20年間、”宿題の答え”を出せなかったソニーにとって、残された時間は長くありません。今回の新機軸は、ソニーが世界をリードする企業に復権するための最後の機会といってよいのかもしれません。

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楽天のビジネスモデル転換

 楽天が物流サービスに進出しました。これは在庫管理・出荷・配送などの業務を、楽天が出店店舗から請け負うものであり、大きなビジネスモデル転換として注目されます。楽天は、今までビジネスドメインをネットに集中してきた企業です。これに対して物流ビジネスは完全なリアル事業であり、この分野への進出は楽天の戦略転換と考えることができます。

 楽天の戦略転換の背景には、「ネットの一般化」とも言える状況変化があると思います。今までのネットビジネスは、ビジネス全般の中ではマージナル(周辺的)なビジネス領域でした。しかし現在、ネット通販は広範に普及しており、もはやメインストリームのビジネスと言ってよいでしょう。「ネットは特殊だ」という理由で、ネットに特化する時代ではなくなりつつあるのです。

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